無料ブログはココログ

« 魔法つかいプリキュア! 第46話 「魔法のクリスマス! みらい、サンタになる!?」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンR 第38話 「ワイズマンの魔手!ちびうさ消滅!」 »

2016年12月28日 (水)

仮面ライダーエグゼイド 第12話 「クリスマス特別編 狙われた白銀のXmas!」

こんばんは。   
steamでPCゲームのウインターセールが始まった今日この頃。   
なんかいいもんないかと眺めていたら、Fallout4がいつの間にか¥2,633まで下がっていた。   
だいぶ安くなったもんですな。まあ、発売から1年経ってるしな。。。   
3やニューベガスもまだ完全にやりきってないから、楽しみはとっておこうと買うのを先延ばしにしているうちに一年経ってしまった。   
しかもその間まったくFalloutやってないし。   
この調子だと永遠に4に取りかかれそうにないような気がしてきたので、4買ってしまった。   
正月にでもやろうかな。しかしうちのPCスペック足りるだろうか。。。   
   
というわけで日記ですが。   
今日は、仮面ライダーエグゼイドの感想文です。   
今週は、突発的に雪が降ったり雨が降ったり異常気象の中、キリヤが消滅しちゃう話。    
特別編っていうから外伝的な話かと思ったら、フツーに進行してるじゃないですかと。    
まさかクリスマスの日にキリヤ退場とはのう。    
年を越せないライダーが出てくるなんて、鎧武よりシビアじゃないですかー。    
一番お気に入りのキャラだったのにのう。    
   
キリヤはこれでほんとに退場なのかな。    
東映公式で花束もらってたけど、オールアップとは書いてないんだよな。    
単に書くまでもないから書いてないだけなのか、それともあえてぼかしているのか。    
前者だとは思うけど、後者であってほしいもんです。    
   
それでエム。    
vlcsnap-00259    
新人研修医宝生エムはCRのドクターとして――    
   
今週はめずらしくアバンがあった、というかOPがなかった。    
まるで最終回のようだったな。さすが特別編。    
vlcsnap-00260    
エム「待って下さい。キリヤさん嘘なんてついてなかった」    
キリヤ「これで少しは信じてくれるか?」    
   
なんかエムの髪型がすっきりしてるな。    
反省して髪の毛でも切ったのかな。    
vlcsnap-00262    
それですっかり和解。    
退場直前にここぞとばかりにいいやつになるんだからずるい。    
vlcsnap-00267    
華丸「黒い社長がゲンムのエグゼイド?」    
ヒイロ「ちがう。ゲンムの社長が黒いエグゼイドだ」    
   
華丸さんいい顔している。    
vlcsnap-00382   
キリヤ「ゲンムコーポレーション元社長、檀正宗さん」    
   
キリヤは元社長に聞き込み。    
クロトの父みたいですが、クロトがこの人から海馬社長ばりに会社乗っ取ったって感じなのかな。   
   
一方エムは、周平少年の母親に聞き込み。    
vlcsnap-00270    
エム「お仕事、パティシエだったんですね」    
母「あの子、お店が忙しくなるクリスマスの時期に限って、私たちを困らせるんです。あの怪我をしたのだって、うちの近所の公園で木登りをして落ちたから」    
   
両親は「おだふじ」の商売敵だった。    
少年がケーキを嫌いになったのは、余ったケーキをひたすら食わされてたからうんざりしたんだろう(違    
vlcsnap-00269 
エムは少年のやった木登りを実際に試してみる。    
理屈だけで終わらせず、実際に少年のやったことを体験してみるところがいいですな。    
vlcsnap-00278    
そうこうしているうちに、ソルティ男爵が少年の母親を誘拐してさらに少年のストレスを上げようとする。    
vlcsnap-00279    
少年「ママ~!」    
   
わざわざ怪我人を連れてくるなって(笑)    
vlcsnap-00277    
エムは先週自転車さんから奪ったガシャットで自転車さんに変身。    
まぎらわしいな。    
vlcsnap-00289    
男爵「さあお前達、あいつを塩でもんでやりなさい」    
vlcsnap-00292    
クリスマス!    
期間限定のレアアイテムでクリスマスバージョンに変身するエム。    
というか、レベル下がってるじゃないですか。    
vlcsnap-00293    
さらにその力で長細い雪が降ってくる。ココタマ仙人みたいだな。    
vlcsnap-00294    
母「病院の先生から聞いたよ。ママ達を喜ばせるために、内緒で作ってくれてたんだよね」    
   
エムに事情を聞かされた母がやって来る。   
周平少年が、木に登って板野は、クリスマスリースを作るために木の実をとるためだった。    
クリスマスリースを手作りとは、なんて粋な少年なんだ。    
vlcsnap-00299    
母「周平のために、作ったケーキだよ」    
周平「ありがとう」    
   
母親もクリスマスに相手してあげられなかったことを反省し、ケーキを作って和解。    
ベタだけどいい話だ…。   
   
そして戦闘。    
vlcsnap-00304    
男爵「私を無視してくれるとは、しょっぱいことをしてくれるわ!」    
エム「ふせろ!」    
   
プレゼント袋で思いっきり殴りつけるエム。    
それは武器にしちゃだめだと思う(笑)    
vlcsnap-00307    
ピポパポさんも覚醒して手からビームサーベルみたいなのを発生させる。    
こんな武器を持っていたのか。 強そう。   
vlcsnap-00309    
それでアイテムとってクリスマス形態にトランスフォーム。    
vlcsnap-00311    
ヒイロ「クリスマス?」    
   
ヒイロも無理矢理変身させられる。    
こっちはレベル下がらないんだな。    
vlcsnap-00313    
ポ「ポッピーピポパポからも、クリスマスプレゼントだよ♪」    
vlcsnap-00312    
どん引きする親子。    
vlcsnap-00323    
始まる謎のダンス。    
vlcsnap-00320    
戦闘員達もポッピーさんのダンスに巻き込まれていく。    
vlcsnap-00322    
ポ「パポパプポー♪」    
   
ポッピーさんすげえぞ。    
vlcsnap-00318    
そしてダンスに合わせてソルティ伯爵を撃破。    
攻撃するたびにポッピーさんのイラストが出るのがなんか笑ってしまう。    
vlcsnap-00325    
それでゲームクリア。    
ポッピーさんが予想以上の戦力であった。    
賑やかでよいのう。   
vlcsnap-00326    
ソルティさんの残骸は、パラドさんが回収。    
パラドさんはポッピーさんのダンスみて心は躍ってたんだろうか。テンション低いけど。    
vlcsnap-00328    
ポ「ジングルベー、ジングルベー」    
   
戦い終わっても踊り続けるポッピーさん。    
vlcsnap-00329    
エム「周平くんがストレス感じてますよ!」    
   
素で嫌がってる(笑)    
せっかくクリスマスが好きになれそうだったのに、あらたなトラウマが…。    
vlcsnap-00330    
ヒ「これほどのストレスを患者に与えるとは。バグスターのようだな」    
ポ「失礼な!」    
   
ドスのきいた声になるポッピーさん素敵。   
それで自分はドレミファビートから生まれたとか衝撃の事実を明かすけど、それもエムたちは知っていた。    
vlcsnap-00337 
ヒイロ「仮のアスナという名も、仮のナースという名のもじりだろ」    
ポ「ばれてた!」    
   
ショックを受けるポッピーさん。    
しかしドレミファビートのキャラだってことはわかってたけど、バグスターだったってのは結構衝撃的な事実だと思うのだが(笑)    
こっちの世界では常識だったのか。    
仮のアスナも全然気がつかんかったな…。というか、やっぱりポッピーさんの方が本体なのか。    
vlcsnap-00341    
それで周平くんのところのケーキをもらってくるエム。    
「おだふじ」から乗り換えおった。    
vlcsnap-00342    
ヒイロ「メス」    
   
ケーキ苦手なのにがんばってるヒイロ。    
横の方で華丸さんもいい顔している。    
vlcsnap-00343    
絵が相変わらずかわいい。    
華丸さんの絵も書いて欲しかったが。    
vlcsnap-00346    
ヒイロ「インフルエンザが毎年流行するのは、ワクチンに対抗するために、ウィルスが抗原性を変化させるからだ」    
ポッピー「うんうん、どういうこと?」    
   
パーティしながらも、結構真面目な話。    
ちびっ子向けでも容赦なく難しい言葉を使うヒイロの容赦のなさ。    
vlcsnap-00347    
エム「つまり、一度倒されたバグスターは進化する!」    
   
エムがファイナルアンサー。    
ウィルスが進化とか、医療ものらしくなってきましたな。    
そうこうしているうちにキリヤから電話がかかってきて、クリスマスムードは終了です。   
   
ここからはシリアス。    
vlcsnap-00350    
同じくキリヤから電話がかかってきたタイガの所には、謎の女子がやって来る。    
vlcsnap-00349    
ニコ「あんたなら倒せるんでしょ? ゲーマーエムを」    
   
新キャラだ。    
ポップアイドルみたいな感じでかっこいいな。    
名前は西馬ニコさん。スマイルプリキュアに出てきそうな名前です。 
エムを敵視しているそうですが、ライバルの女性ゲーマーとかだったりするのかな。    
エムにこれまでゲームの大会とかで負け続けて敵視してるとか。    
   
一方社長。    
vlcsnap-00339    
社長「データの回収ご苦労だったな」    
伯爵「おい、ここから出せ、おい! 聞いてるのか!」    
   
閉じ込められてしまった伯爵。    
伯爵も利用されてたのか。せっかくレベルアップしたのにかわいそうだな。    
vlcsnap-00340    
パラド「究極のゲーム、仮面ライダークロニクル」    
   
仮面ライダー年代記って、本当にゲームで出そうなタイトルですな。    
しかしこの世界の中だけじゃライダーの年代記なんて語りようがないし、まさか歴代の仮面ライダーが出てくるような展開になったりするんだろうか。    
   
それでキリヤ。    
vlcsnap-00352    
社長「私の父に会ったというのは本当か」    
キリヤ「ああそうさ。聞いちゃったぜ、あんな話や、こんな話。あんたとエム、16年前に接点があったんだって? なんでエムが適合手術を受けずに仮面ライダーに変身できたのか、そのヒミツは――」    
   
エム達だけでなく社長まで呼び出し、調子に乗って脅かすキリヤ。    
これじゃサスペンス劇場の殺され役じゃないか…(笑)    
ともかく、社長は16年前にエムと接点があったそうな。    
エムに輸血したとかでしょうかね。社長は元々バグスターのウィルスに冒されてたとかで。    
vlcsnap-00357    
キリヤ「乗った」    
   
社長は、新しいガシャットと引き替えに黙っていてくれと提案。    
キリヤも一瞬乗ったと見せかけて、    
vlcsnap-00360    
光実くんを彷彿させる鋭いキック。    
もらうものだけもらって言うこと聞かないって、なかなか狡猾。    
vlcsnap-00368    
キリヤ「懺悔してもらおうか。ライダー全員に対して。それと、ゼロデイで死んだ自分の友達にな」    
   
キリヤ、爆笑バイクで変身。    
vlcsnap-00371    
さっそくもらったガシャットを使ってみると、ライフがほとんどなくなってしまう。    
vlcsnap-00376    
社長「キミは知りすぎた。このガシャットはこうして使うんだよ」    
vlcsnap-00378 
自転車さんがゾンビさんに!    
なんかかっこいいぞ。   
vlcsnap-00379 
ゾンビっぽい動きが素敵。    
このライダーいいな。   
vlcsnap-00380    
社長「私は仮面ライダーゲンム。レベル10」    
   
名前は据え置きなんだな。    
社長がなるライダーは全部ゲンムなんでしょうかね。    
しかしレベル10って一気に上がったな。    
うちのブログも次はまーく10にしないと…(ソウカヨ    
vlcsnap-2016-12-28-14h08m26s864    
ボコボコにされるキリヤ。    
レベル3じゃレベル10にまったく敵わない。    
せっかく人間になれたのにな…。    
いっそレベル2で逃げれば誰も追いつけないだろうに。    
vlcsnap-2016-12-28-14h15m00s034    
キリヤ「うおらぁ!」    
   
一応トドメの技にも抵抗するところが格好良い。    
vlcsnap-2016-12-28-14h17m14s436    
しかし健闘虚しくライフはゼロになって変身解除。    
ここでスタッフロールが流れてくるところがかっこいいな。    
終盤戦みたいです。さすが特別編。    
vlcsnap-2016-12-28-14h19m12s775    
キリヤ「ごめん、しんご」    
   
雨まで降ってきてキリヤ力尽きる。    
vlcsnap-2016-12-28-14h25m35s197    
キリヤ「エム、世界の、人類の運命をまかせたぜ。忘れんなよ。お前が笑顔でいる限り、おまかはお前だ。お前の運命は、お前が変えろ!」    
   
意味深なことを言うキリヤ。ベルトを託して力尽きる。   
ここであえて真実を言わないところがいいな。   
あえて言わなくても、エムなら何があっても乗り越えられるって信じているんだろう。   
キリヤ優しいじゃないですか。   
言わないのは話の都合なんかじゃないさ。たぶん。 
vlcsnap-2016-12-28-14h25m54s278 
キリヤ、ゲームオーバー。 
はやくナリアさんを連れてくるんだ…!   
vlcsnap-00384   
泣き声と共に、クリスマス回終了。   
中盤までとの落差がすごい。なんつークリスマスだ。   
   
そして次回。   
vlcsnap-00385   
ここからもレーザー消えてしまった…!   
vlcsnap-00387   
エムが凹んでます。   
白衣もたたんでしまって、もうお医者さん辞めます!って感じだろうか。   
vlcsnap-00510   
パラド「お前の運命が決まるときだ。エム」   
   
なぜかそっとアイテムをくれるパラドさん。   
ようやくこの人も話に絡んでくるのかな。   
vlcsnap-00509   
そして新ライダー。   
二人いてどういうしくみかよくわからんけど、エムがこれになるのかな?   
それともまた新しい人がでてくるんだろか。   
ともかく新展開も楽しそうですな。   

« 魔法つかいプリキュア! 第46話 「魔法のクリスマス! みらい、サンタになる!?」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンR 第38話 「ワイズマンの魔手!ちびうさ消滅!」 »

仮面ライダーエグゼイド」カテゴリの記事

コメント

ツイッターで東映公式が「きりやなんですぐしんでしまうん」このタグつけていろいろ呟いてて大炎上してましたよ
きりたや退場記念?としてこのTシャツ発売を発表したことでより一層油注いだもよう
http://natalie.mu/eiga/news/214642
医者がテーマの作品なのに云々言われてるみたいですね
ニュースにもなってちょっとねぇ( ̄▽ ̄;)
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6225258

社長の親の大事なエピソードはYouTubeの東映公式で語られてるようですよ
多分本編では語られないんじゃないかな

オールアップ詐欺みたいなことも言われてるみたいですが、ツイッターにいるスタッフさんがそのためにわざわざ高い花束を買わないみたいなこと言ってましたがそれならゴーストのあれはなんだったのかと言いたい

二人のライダーはえむっぽいですね
というかフォームチェンジどんだけあるんですかね
レベル上がることにフォーム変わってるし

ピポパポちゃんがバグスターなら最終的に消えるってことなのかな?

ツイッター、なんだか大変なことになってたんですね。
ヤフーニュースにもなるってすごいですねえ。
キリヤが死ぬことが全国的にネタバレされてしまった気がします。

東映公式yotube行ってみたら、仮面ライダーゲンムなんてのやるんですね。
映画の続編なんですね。色々からめてきますねえ。

ゴーストの件があるから、オールアップになってもいまいち信用できないですよね(笑)
ゴーストは無計画なだけだったと思うけど、エグゼイドは色々考えられてそうですから、なんか深読みしちゃいますね。

やっぱり新ライダーはエムですかねえ。
二人いるし、どういう仕組みになってるか気になります。
新フォームはクリスマスで一端打ち止めかと思ったら、バンバン出てきますね。
レベルもいって10くらいかと思ったら、軽々10にいってしまいました。
最終的には100くらい行くかも知れませんねえ。

考えてみるとバグスター撲滅が目的だとしたら、ポッピーさんも消さなきゃなりませんね。
だとしたらシビアな展開になりそうですねえ。。。

オールアップとは書いてないし、ゾンビゲームガシャットあるから多分また出てくると思うんですけどね
ただこの炎上の仕方したら人気で復活したと思う人がいるのかな
東映公式のアカウント謝罪してるけどちょっとポイントずれてるような?
https://twitter.com/TOEI_PR/status/812878786056179712
中の人変わるのは違うと思うんですけどね

ゲンムでも本編でやらないネタあるかもしれませんけど、ピポパポちゃんの部屋のコーナーで本編でやってない話してたようですよ
全12話のどこかで言ってるようです

ネタバレサイトでたまたま見ちゃったんですけどまだレベルたくさんあるっぽいですね
レベル1は最初のインパクトで作ってかませみたいな使われ方ですね
来年以降あまり出てこなさそう

一度ゾンビのガシャット使ったのが復活の伏線になったりしてるかも知れませんね。
まあ、死んだキャラが生きてたりすると、どんな場合であってもテコ入れとか深読みする方はいますからね。
ツイッター発言のひと、下ろされちゃうんですね。
なんか今後は堅苦しくなっちゃいそうですねえ。。。

「ポッピーピポパポの部屋」って久しぶりに行ってみたらもう最終回なんですね。
まだ初回しか見てませんでした。今度まとめてみてみようと思います。

レベルまだたくさんあるんですか。100くらい普通に行っちゃうのかな。
レベル1は切り離しでレベル2は実戦みたいな役割分担も、もはやなかったことになりそうですね(笑)
終盤あたりでレベル1が大活躍とかになったら熱いんですけどねえ。

キリヤがエグゼイドでいちばん好きなキャラで家族全員で応援していただけに、死亡した悲しみが1週間以上経っても抜けきれません。よりによってクリスマスに退場しなくてもよかったのに……
復活は望み薄でしょうが、いつの日かキリヤが復活してくれることを願っています!

ほんとキリヤの死亡は残念でしたね。
せっかく心開いたと思ったら退場ですものね。
どうにかして生きていてくれればいいんですけどね。
いずれOVAとかでなら復活してくれるかも知れませんが。。。

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
「仮の」という言葉が出たので、仮面ライダーについて以前から少し引っ掛かってたことを書いてみます。
バイク(や自転車)に乗らない人を仮面ライダーと認めて良いかという話題を時折見かけますが、私が気になってるのは仮面という言葉の方です。
「死神博士の正体はイカデビル」という言い方に従えば「本郷猛の正体は仮面ライダー1号」となり、正体なら仮面ではないのでは?と思うのです。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

仮面ライダー正体が本郷猛なのか、本郷猛の正体が仮面ライダーなのか。
そんな事考えていると胡蝶の夢を思い出します。
仮面ライダーが本体なら、仮面っぽく見えるから便宜上そう呼んでるだけなのかも知れません。
キョウリュウジャーのドゴルド的な存在だったり…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2448159/68994889

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーエグゼイド 第12話 「クリスマス特別編 狙われた白銀のXmas!」:

» 仮面ライダーエグゼイド 第12話「クリスマス特別編 狙われた白銀のXmas!」 [Happy☆Lucky]
第12話「クリスマス特別編 狙われた白銀のXmas!」 JUGEMテーマ:エンターテイメント [続きを読む]

» 仮面ライダーエグゼイド 第12話 [Kyan's BLOG V]
仮面ライダーエグゼイド 第12話 クリスマス 特別編「狙われた白銀のXmas!」。まず一人。 続きは読みたい方だけどうぞ。 [続きを読む]

» 今日の仮面ライダーエグゼイド 第12話 [地下室で手記]
「狙われた白銀のXmas!」 黎斗が黒いエグゼイドの正体であるという事が明らかになり、永夢は貴利矢が嘘をついていなかったという事を知り、貴利矢が行っていた真実は人の人生を狂わせる事になるという言葉から、実は貴利矢の死んだ友人というのもたんなる事故ではないんだろうと問いかけます。 貴利矢は、自分がバグスターウイルスに感染していると友に告げてしまったがために動揺させて事故につながった...... [続きを読む]

« 魔法つかいプリキュア! 第46話 「魔法のクリスマス! みらい、サンタになる!?」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンR 第38話 「ワイズマンの魔手!ちびうさ消滅!」 »