無料ブログはココログ

« 魔法つかいプリキュア! 第45話 「想いは時を超えて…!友情のかたち!」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンR 第37話 「衝撃の未来! デマンドの黒き野望」 »

2016年12月21日 (水)

仮面ライダーエグゼイド 第11話 「Who's 黒い仮面ライダー?」

こんばんは。   
今日は、仮面ライダーエグゼイドの感想です!    
今週は、ワンダースワンが大人気だったという話。   
今週は自転車さんの正体も判明したし、社長も命賭けてて熱い展開でしたな。   
キリヤの名前呼びイベントもあったし、今週も楽しかった。   
毎週色んなかたちでキャラをちゃんと掘り下げていくので、見応えがありますな。   
vlcsnap-00257    
看護師「あと一週間で、宝生先生の小児科研修も終わりですね」    
   
最後まで研修医なのかと思ったら、たった3か月で研修終わりなんだな。    
ググってみたら研修期間は2年とか出てきたけど気にしない。    
研修終わったら正式に医者になるのかな?    
というか研修終わったらヒイロはエムのこと「研修医」って呼べなくなっちゃうじゃないかどうすんだ。    
新人とかペーペーとかヒラとかになるのか。    
今週のキリヤみたいに、名前呼びイベントがあるのかも知れないが。   
   
それで、今週の患者。    
vlcsnap-00259    
エム「クリスマス前に退院できて良かったね」    
   
エムが担当していたっぽい周平少年も、そろそろ退院。    
バグスター退治以外にも、ちゃんと小児科の仕事やってたんだな。    
vlcsnap-00261    
周平「別に、クリスマス嫌いだから」    
   
しかし少年は不機嫌。    
vlcsnap-00266    
周平「こいつの身体はもらった! はははは!」    
   
いきなりテンション上げて走り出す周平少年。    
バグスターに乗っ取られてる様子ですが、怪我した足で走らせるって地味にエグい。    
vlcsnap-00272    
伯爵「レベルアップした私の力で、今度こそお前を塩漬けにしてやる! ――子供の息の根を止め、完全な存在となるのだ!」    
   
少年から生み出されたのは、レベルアップしたソルティ伯爵!    
やばい、ついに使い回し展開がはじまってしまった。    
毎週新怪人が惜しげもなく出てくるから、いやな予感はしてたんだが…(笑)    
まあでも、色違いで強い敵が出てくるってのはゲームっぽくて悪くないかもしれない。    
さすがにゴーストほど露骨にはならないと思うし! 
しかしいきなり怪人が出てくるってことは、もうレベル1で肉団子をやっつける過程は終了なのかな?    
だとしたらレベル1の使い道がまったくなくなるな。。。    
たまねぎ剣士みたいに最終的にはレベル1が最強になってほしいのだが。    
vlcsnap-00274    
伯爵「しょっばい、しょっぱいぞ!」    
   
レベルアップしたのに、レベル3のエグゼイドにまったく歯が立たないソルティ伯爵。    
所詮は再生怪人か…。    
vlcsnap-00276    
そこに、久しぶりの自転車さんがやってくる。    
vlcsnap-00279    
エムもレベル5になるけど、まったく使いこなせずに暴走。    
自爆して、敵にも逃げられる。    
指がぷるぷるしてるのが笑ってしまった。    
vlcsnap-00281    
結局周平少年は再入院。    
しかも相変わらず周平少年は機嫌が悪い。    
ゲーム病もそうだけど、全力で走った足は大丈夫なんだろうか。    
vlcsnap-00282    
その頃親は仕事の電話。    
周平少年は、母親が相手してくれないからキレてるっぽいですな。    
   
その頃キリヤは、社長の所へ。   
vlcsnap-00283    
キリヤ「その後はあんただ。覚悟しとけ」    
   
社長の所に、エムの手術の件を報告して、ついでに脅しに来るキリヤ。    
わざわざこれを言うために出向いてくるって、キリヤも意外とヒマなのか。    
vlcsnap-00284    
タイガ「なんだ、全員集合じゃねえか」    
   
キリヤが帰ろうとしたところ、他の人達もやって来て全員集合するの仲良しグループ。    
vlcsnap-00291    
社長「ウィルスをまき散らす首謀者がいる。黒いエグゼイドだ」    
   
だからみんなでやっつけて、最後のガシャットを回収してくれと社長。    
このアングル好き。    
vlcsnap-00293    
社長「それに、キリヤくんのいうように、衛生省に何か裏があるとしたら由々しき自体だ」    
エム「待って下さい、恭太郎先生は悪い人じゃありません!」    
vlcsnap-00289    
キリヤ「日向恭太郎を信じる根拠はあるのかよ」    
エム「人を信じるのに、根拠なんて必要ですか! 僕は先生を信じる、あなたの事は信じない。ただそれだけです」    
   
先週あんなに力を合わせようとか言ってたのに、内心ではキリヤのことまったく信用してなかったんかい。    
もしかしてエムが一番腹黒いんじゃないか(笑)    
vlcsnap-00296    
それでまたキリヤは病院に行って、エムの手術で何か特別なことがなかったか聞き込み。    
vlcsnap-00298    
看護師「その子に、ゲーム機をプレゼントしてました」    
キリヤ「え?」    
看護師「当時人気で、なかなか手に入らなくて、日向先生手に入れるのにだいぶ苦労してました」    
   
モノクロスワンが人気でなかなか手に入らないだって?(笑)    
カラーだったらFF効果で発売直後はたしかに入手困難だったけども。    
まあともかく、ワンダースワンが話のキーになっていくのなら、熱い。 
vlcsnap-00312    
看護師「日向先生は、ドクターの鑑でした。私たちからも患者からも、すごく信頼されてましたから」    
キリヤ「信頼されてた?」    
   
予想外の反応に目を泳がせるキリヤ。    
どうしてもワンダースワンで笑ってしまう。    
vlcsnap-00299    
そのころ、エムは恭太郎さんと同じことをやろうとしていた。    
周辺少年の好きなケーキを買おうとケーキ屋に走る。    
「おだふじ」ってゴーストやジュウオウジャーにも出てきてたし、すっかり特撮御用達になってますな。    
いずれ聖地化したりして。    
vlcsnap-00300    
デカい方の店員のコスプレってどうなってるんだろうか。    
後頭部に顔があるんだが…ジャンクマンかと。    
vlcsnap-00314 
周平(キャラデコじゃねえのかよ)   
   
せっかく買ってきたのに、そっぽを向かれてしまう。    
vlcsnap-00318    
ポ「ケーキが嫌い! 話が違うじゃーん!」    
   
予想外の展開に声を荒げるポッピーさん。 
vlcsnap-00387   
エム「先生が僕にしてくれたように、僕も周辺くんを笑顔にしたかった。だけど…」    
   
なかなかうまくいかないと凹んでるエム。    
なんかポッピーさんが普通に席に座ってくつろいでるのがじわじわくる。 
あと後ろのポッピーさんの絵がかわいい。    
vlcsnap-00320    
社長「至急今君が担当しているゲーム病患者を移送して欲しい」    
   
そこに社長からいきなり電話が来て、患者の移送を頼まれる。    
衛生省について調べてみたら、彼らこそがゲーム病ウィルスを作り出してる可能性があるので、そこは危険とのこと。    
vlcsnap-00321    
社長(さよなら)    
   
意味深にお別れを言う社長。    
vlcsnap-00324    
ポッピー「なんだこんな所で移送なんか」    
エム「人目につかないようにって、ゲンムの社長が」    
   
おんぶで移送って(笑)    
せめて車いすに乗せてあげて!    
vlcsnap-00325    
自転車「死のデータをとる」    
   
そこに自転車さんがやって来て、物騒なことを言い出す。    
vlcsnap-00326    
自転車「ふっふっふ、全ては日向恭太郎の指示だ」    
エム「そんなことない!」    
   
挑発してくる自転車さん。    
使いこなせないのに相変わらずレベル5で戦おうとするエム。    
vlcsnap-00328    
やられそうになったところを、キリヤが飛び込んで救出。    
vlcsnap-00330    
キリヤ「人を信じるのに根拠はいらないんだろ! だったら誰に何と言われようがぶれんな! 自分自身の心を信じろ!」    
   
キリヤ魂の叫び。    
vlcsnap-00331    
すると暴走も大人しくなる。    
暴走してたのは、心の不安定さがそのまま出ていたのかな。    
vlcsnap-00335    
キリヤ「あんたに乗るぜ、あいつを倒すために名人を。エムを信じる」    
エム「ありがとう」    
   
信じてもらうのを待つのではなく、自分から積極的に信じることにするキリヤ。    
愛はつかみ取るものですな。    
地味に名前呼びもしてるし、いい展開だのう。    
vlcsnap-00339    
そして他の医者たちもやって来て、一緒に戦うことに。    
vlcsnap-00340    
四人がかりで自転車さん一人を囲い込む。    
「へいへい」とか「ほらっ」とか言葉遣いまでチンピラみたくなってるし、もはやリンチにしか見えない(笑)    
vlcsnap-00341    
レベル3も解けて、ライフゲージもほとんどなくなる自転車さん。    
このままだと死んでしまう。    
vlcsnap-00344    
自転車「今こそ、死のデータを手に入れる!」    
   
無防備な周平少年を攻撃しようとするけど、エムに返り討ち。    
vlcsnap-00346    
ライダーゲージがゼロになってしまう自転車さん。    
自分のゲージをゼロにするために、あえて少年を狙ったって感じですな。    
普通に戦ったらエムたちじゃトドメささないと思ったのかな。    
まあ、人殺しになっちゃうしな。   
vlcsnap-00349    
そこにデンジャラスゾンビなるデータを取り込んで、一命を取り留める。    
一端死んでゾンビになったってことなのかな?    
99日以内にアイコン集めないといけないな。    
vlcsnap-00351    
ヒイロ「監察医、お前の言葉通りだったってことか」    
   
正体も現す社長。やっとキリヤへの疑いも晴れた。    
vlcsnap-00354    
社長「データ収集のテストプレイヤーとして、君たちを利用させてもらった。すべては、究極のゲームを作るため! ――バグスターウィルスは、すでに大勢の人の身体の中に潜伏している。つまり、いつ誰が発症してもおかしくない。そろえた十個のガシャットで、人々を救うことができるかな。君たち次第」    
   
いい人なのかと思ったら、サイコ野郎だった。    
じゃあエム達は至高のゲ(ry    
vlcsnap-00369    
パラド「自分の体で死のデータをとるなんて、ほんと恐ろしい男だなぁ。お前は」    
社長「プロトガシャットをつかいすぎたせいで、どのみち私の身体は長くはもたなかった。これは必然だ!」    
   
社長すっかりボロボロですな。    
いい人なのか悪い人なのかまだよくわかりませんが、とにかく一番がんばってる。    
vlcsnap-00371    
パラド「いよいよニューゲームのスタートだ」    
   
最後に記念の自撮りしたところで終了!   
究極対至高編のはじまりだな。   
   
そして次回。    
vlcsnap-00374    
ポ「メリークリスマスだよ!」    
   
なんか明るい雰囲気だなとおもったら、    
vlcsnap-00376    
「クリスマスプレゼントをあげるよ。キミは知りすぎた」    
   
いきなり雰囲気が変わってちょっと面白かった。    
vlcsnap-00380    
キリヤ「エム、忘れんなよ」    
   
なんだこのキリヤが死にそうな雰囲気は。    
特別編って、キリヤのスピンオフでもやるんでしょうか。    
それで年明けから新展開って感じかな?   
よくわからんけど、楽しみである。

« 魔法つかいプリキュア! 第45話 「想いは時を超えて…!友情のかたち!」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンR 第37話 「衝撃の未来! デマンドの黒き野望」 »

仮面ライダーエグゼイド」カテゴリの記事

コメント

これは社長はゾンビになったって解釈でいいんだろうか
あのガシャットゾンビゲームだし
最後のガシャット掲げてるシーン二人で写真撮ってるみたいと呟いてる人がいましたよ(笑)

前々から思ってたけどピポパポちゃんはヒロインの割には話に噛んでないから何したいのかよくわかりませんね
YouTubeの東映公式のピポパポページで本編で語られてないネタバレとかあるみたいだし、全部本編で語る気がないのが満々ですね

ライダーはライダーのフォームチェンジスーツでお金かかってるから悪役は使い回し多いみたいですね
今季なんて多人数だから余計なのでは

東映公式見ると新メンバー出てくるようですね
約一名はそのうち挿入歌絶対やるとみた
というかないとおかしいでしょうな

社長、さよならっていってたし、ゾンビになったっぽいですね。
すでに実態も死んじゃってるんですかねえ。
結構早い段階で退場しそうな気配ですね。
あの最後のシーン、ほんと写真撮ってるみたいですよね。

ポッピーさんは今のところなにもしてないですからね。
1クール目はライダー描写がメインだったんで、2クール目から本気になるんじゃないかと期待してます。

今回ライダー多いですからね。
5人いる上にフォームチェンジ入れると相当な数になりますよね。
まあ怪人使い回しでも、色変えてるだけえらいと思います(笑)

東映公式見てみたら、白いライダーが出てくるんですね。
ようやく女性メンバーも増えますね。
もう一人の方は、歌のついでに出演なのかな?(笑)

映画見てきましたけど、本編で語るような内容を混ぜこんできてますね
大きな話としてえむは六年前になんらしかの手術受けてたってやつですかね
映画ではなんの手術かは明確にはしてませんけど、そのうち本編で語られるんじゃなかろうかと

病院の極秘のあそこのボタンは何を押してるかとかベッドの周りのボタンのどれを押したらどれが動くかとか写してたんですけど本編できっちりやってほしいとこなのですが

ゲームを題材にしてるからパックマン出てきますけど、何故パックマン使ったのか理由がちゃんとあるようですね
パックマンのゲームしたことあるならわかると思いますけど、パックマンが敵にぶつかったらライフひとつ減るけどあの敵はゴーストというようなんですよ
だからパックマン倒せるのはゴーストだけみたいな感じにしてるみたいですね
解説されないとわかりませんけど(笑)

映画見てきましたか~!
映画でも本編に絡むような話が入ってるんですね。
本編でも語って欲しいですね。0巻商法じゃないのはいいですが(笑)

病院のボタンとかちゃんと設定あるんですか。
細部にこだわってるのっていいですねえ。
本編だと尺の都合でカットされてるのかな。

あぁ、パックマンはゴーストと戦ってるから、仮面ライダーゴーストと戦ってるんですか。
それじゃ、パックマンから見るとタケルが悪役ポジションなんですね(笑)
しかしパックマンの設定に則って設定作ってるのはいい感じですね。
佐野史郎さんもでてるし、私も見てみたい…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2448159/68909939

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーエグゼイド 第11話 「Who's 黒い仮面ライダー?」:

» 今日の仮面ライダーエグゼイド 第11話 [地下室で手記]
「Who's 黒い仮面ライダー?」 3ヶ月の研修期間がもうすぐ終わる永夢、クリスマス前に退院が決まった山中母子に会いますが周平はクリスマスが嫌いだからと退院にそれほど喜んでいない様子。 黎斗は次の作戦の要になるガシャットを開発しようとしているものの死のデータはまだ揃っていない。 退院なのに待ったく嬉しそうな様子がない周平はいきなり苦しみだし倒れると、いきなりバグスターに乗っ...... [続きを読む]

» 仮面ライダーエグゼイド 第11話 感想 [特プロSANの大爆発ブログ]
仮面ライダーエグゼイド 第11話 「Who’s 黒い仮面ライダー?」ゲーム病を発症させた少年・周平周平の母親・美奈子を演じている三輪ひとみさんは過去に忍風戦隊ハリケンジャーの御前 ... [続きを読む]

» 仮面ライダーエグゼイド 第11話「Who’s 黒い仮面ライダー」 [Happy☆Lucky]
 第11話「Who’s 黒い仮面ライダー」 JUGEMテーマ:エンターテイメント [続きを読む]

« 魔法つかいプリキュア! 第45話 「想いは時を超えて…!友情のかたち!」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンR 第37話 「衝撃の未来! デマンドの黒き野望」 »